2007/02/28

3月、4月のスケジュール


3/1水 武庫之荘 
Mクアトロ 20:00~/21:10~/22:20~
vo 木原鮎子 pf 大友孝彰 dr吉川元 

3/2金 奈良guilty 21:30~
sax藤原健壱 pf 阪田敦子 

3/13火 高槻サンマルク 19:30~
    vo松浦美由紀 pf大友孝彰 

3/21水 神戸ハーバーランドプロメナ スターバックス
17:45~/18:45~
    sax藤原健壱 gt酒井広隆 dr引田裕路 

3/28水 梅田 Paggey club 20:30~/21:30~/22:30~
pf 河原志信 dr引田裕路 

4/4水 香里園 シープレス 20:00~
vo 松浦美由紀 as井上悦子 gt 佐々木治 pf大友孝彰 dr星子ひろみち 

4/6金 奈良guilty 21:30~
sax藤原健壱 pf阪田敦子

4/12水 梅田Paggey Club 20:30~/21:30~/22:30~
vo蛇島あけみ pf名倉学 dr引田裕路 

4/21土 上本町Cafe Glow 20:00~
sax藤原健壱 gt酒井広隆 

4/25水 梅田 Paggey Club 20:30~/21:30~/22:30~
pf河原志信 gt木村一宏 

4/30月 高槻JK Cafe 15:00~
sax藤原健壱 pf田中敬子 

2007/02/17

ライブペインティング




小林裕児さんという洋画家の人と世界的インプロバイオザーでコントラバス奏者の斉藤徹さん(最近は井野信義氏とのデュオで精力的に活動)のライブを見に行ってきました。
畳2畳ほどの紙にその場で絵を描いていくその横で斉藤徹さんがコントラバスでどんどんインプロバイズしていく。いやいや、斉藤さんがインプロバイズしているその横で小林さんがどんどん描いていく。絵画のもちろんすばらしいのだけど、僕の興味はもっぱら斉藤さんGand&Bernardelの楽器と極太ガット弦の音に。倍音の豊かな生ガットの音色、奇想天外とも言える様な即興の発想。しかし、絵が描きあがるのと同じくして音の方もちゃんとまとまって終わるのですよ。約1時間まるまるぶっ通しで即興し続ける凄さにやられてしまいました。

真ん中の写真の青い人が小林裕児さん。ご本人から直接「よかったらどうぞ」とパンフレットをもらってしまいました。

2007/02/11

ジャズ家ライブ


金曜日、久しぶりに天満のジャズ家さんでライブでした。
僕はメンバーのほとんどがはじめて顔を合わす人だったし、なおかつクインテット+ボーカルの編成。初めはどうなることやらと思いましたが、なかなかどうして皆さん心得てはります。盛り上がっていいライブだったと思います。僕自身もすっかり楽しませて演奏させてもらいました。お客さんもたくさんだったしすごく久しぶりの人とも偶然再会したりして楽しい夜でした。

2007/02/04

東京


東京行ってました。お茶の水のNARUで鈴木良雄トリオを見て来ました。ピアノの海野雅威っていう人がすごくよかった。すばらしいピアニストだな~って思いましたね。まだ若そうな(26、7歳くらい....?)御大のベースもよく歌っていました。
写真は翌朝に撮った浅草寺。